スポンサーサイト


友人の就職を祝う

お久しぶりです。

友人の誕生日を祝うで祝った友達がめでたく就職しましたので、プレゼントを作りました。

その友人はイタリア料理屋で真面目にバイトしてたので、イタリア料理が上手です。
というわけで、プレゼントついでに料理を作ってもらえるように、料理道具をプレゼントしました。

料理道具としてまな板を選定し、”まぁまな板にレーザー彫刻でもしてプレゼントすることにするか”と仲間と話し合い決めました。
そして、レーザー彫刻するなら、これのオープニングに出てくるアレ風にするしかありません。
何を隠そうネットで話題になる前からMOCO'Sキッチンの大ファンだった私は、これがやりたくして仕方ありませんでした。

作り方としては、
1.友人の顔写真を入手する
2.余計な背景を消す
3.8bitくらいのグレースケールに変換
4.変換後顔の影などが気になれば、変換を取りやめ、影などを消したり、潰したりする
5.気に入ったグレースケールができたら、適当に似ているフォントを選び文字を入れる
6.適当な木のまな板を買ってきて、レーザー彫刻を行う
7.彫刻後サンドペーパーなどで表面を仕上げる

という具合です。
実際には西友で買ってきたまな板の出来が酷かったので、切ったり削ったりしてます。
また、友人の名前がたまたま元ネタ(MOCO'S)に近かったので良かったですが、遠い場合はなんとかもじって寄せてください。

出来たまな板が以下のモノです。
MOKU'Oまな板
実用に耐えうるよう表面の強度もろもろを考えて、彫刻の深さは薄めにしました。
あと時間がなく同じフォントを探したり、作ったりすることができなかったので、そのへんは時間を作ってやればよかったと反省してます。

これがプレゼントしたときの友人です。
MOKU'O


プライバシーを尊重してメガネをぼかしてます。
しかしこの写真からでもうれしそうな笑顔が伝わります♪
その後友人にイタリア料理を作ってもらい、楽しい飲み会となりました。
この仲間達とは大学出たあとも付き合って行きたいです。

プレゼント制作班の人お疲れ様でした。
MOKU'Oくん就職おめでとう。

それでは、今回は終わりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 質問です

> 同じようなことをしようと企画中です。
> 質問ですが、フォントは何を使ったのでしょうか?

ご返答遅くなりました。
この英語は適当なフォントを使って作っています。
「キッチン」の部分はMOCO'Sキッチンの画像から「キッチン」の部分だけを抜き出して使用しています。

せっかくご質問頂いたので、似たフォントは何か良い物が無いかと試してみたところ、
以下のフォントを「キッチン」の部分に使用すると近い感じにはなりました。

マキナス: http://moji-waku.com/makinas/index.html

英語の部分はSimplified Arabicで「'」はArial Unicodeが良さそうです。
よければ画像を作ってみたのでここをご覧ください。
http://venuschjp.blogspot.jp/2015/10/mocos.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
