FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスクリーム屋さんに統計学を学ぶ

 こんにちは、今日は陽射しが暑いですね。

 さて卒研も残すことろ2ヶ月くらいで形にしないとアウトとなってまいりました。

そんなとき、ふと自分の研究の評価はどうしたらいいのだろう?と嫌なことに目が行ってしまいました。

アンケートを取ってそれで済ますつもりでしたが、よく考えて評価しないと発表で撃墜されること間違いなしです。

 そこで、まだ答えは出ていませんが、とりあえずアンケートの取り方や、必要量などを知るために統計学を勉強しなければならないと思いました。

しかし今更統計学をがっつり学んでいる時間はありません。

そこで統計学をかじった友達に相談したところ面白いサイトを紹介してもらいました。

アイスクリーム屋さんで学ぶ楽しい統計学

http://kogolab.jp/elearn/icecream/index.html

というサイトです。

早稲田大学の向後先生という方が授業で作ったものを一般に公開されているようです。

まだ途中ですがとても分かりやすい内容で初心者でも十分読むことができます。

ちょっとやってみたものを上げてみます。

f:id:VenusM:20101011163844j:image:w500

この図は二つのアイスクリームチェーン店の気温と客数の関係を表しています。

右のお店のほうが気温と客数に強い関係があるのが直感的に分かると思います。

これを表す指標が相関係数だそうです。そんなのを求めたりします。

勉強というよりも雑学として十分面白いので完走できそうです。

3連休はのびのび過ごしたので、明日から気合いれて頑張ります。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。