スポンサーサイト


回路を勉強中。はぁ~

 さて前に回路を勉強していると書きました。

今も絶賛勉強しております。

とりあえずあと半分くらいです。

キホンのキホンは基本的にはわかりやすいのですが、話をぶっ飛ばすところがあります。

帯にあるように回路を一回触れた人が知識の確認で読むのがいいのかもしれません。

プルアップとか説明無しで出てきます。

あとちょいちょい計算結果や式が間違っていて悩みます。

ちなみに最初の方に出てくる、「重ね合わせの理」の計算が答えしかなくてう~んと思いました。

受験時代を思い出します。そこで頑張って計算してみました。

f:id:VenusM:20091222005032j:image

こんな回路を電源ごとに分けます。

f:id:VenusM:20091222005031j:image

こんなのと

f:id:VenusM:20091222005030j:image

こんなのになります。

f:id:VenusM:20091222005028j:image

で頑張って計算するとこんな感じになります。

計算めんどい・・・

アナログ回路はどうも数学との戦いらしいです。

友達曰くこんな計算は楽な方だそうです。

そういえばまだ複素数使ってないですもんね。

それじゃ後半戦頑張ります!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お返事遅くなってすみません。自分の書いた記事が役に立ったようでうれしいです。このブログはhttp://venuschjp.blogspot.jp/に引っ越しましたので今後ともよろしくお願いします。

No title

私は神経系の学生なんですが、電気生理実験の回路を組み立てるため昨日この本を購入しました!でも、この「重ねの理」でつまづいてしまい、検索してこちらにたどり着きました。途中式を丁寧に書いていただき、本当にありがたいです!
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
