スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲタを作る

(年末に書いてアップするのを忘れていました。)

 今年も残すところ1日です。

毎年あまり代わり映えのない一年を送っているような気がします。

 今回は忘年会のコスプレに使ったゲタの話です。

今年の調布はゲゲゲの女房の影響で、大変盛り上げっていました。

そこで忘年会にゲゲゲの鬼太郎がコスプレの衣装として選らばれたのですが、予算の都合でゲタがないということになり、急遽用意しました。

その辺にある木材の端材でできています。

ゲタなどはいたことがなかったので、ネットで調べながらノリとカンで図面も作らずに作業をしました。

仲間と作ったのですが、あの適当な会話のやりとりでよく形になったと今でも思います。

作り方ですが、適当に切った板に釘と木目ネジ(本当は釘だけの予定でしたが、強度不足のために木目ネジも追加しました。)で足を打ちつけ、紐が通る穴を開けておきます。

f:id:VenusM:20101230154358j:image:w350

その後ラッカー(鉄・木部用)のクリアでコーティングをします。

私は3度コーティングしました。

f:id:VenusM:20101230154359j:image:w350

その後適当に紐を通して、見よう見まねで結べば完成です。

本当は太い紐が欲しかったのですが、ダイソーではこれが限界だったので、二重に通して強度を確保しています。

f:id:VenusM:20101230154357j:image:w350

以上、超簡単なゲタ作りでした。

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。