

真空チャックを作る その6

 こんばんは。

今回も真空チャックネタです。

JIMTOFの6日間を無事乗り切ってくれたのですが、問題点が出たのでちょこちょこ直していきます。


1.掃除がしにくい

2.取り付けがもう少し楽になって欲しい

3.Z方向の精度が悪い(水平がでてない)

4.真空ポンプのボックスが脆い

5.加工が終わっても気づかない。


の5点が問題となっています。

1~3は真空チャックのシールの部分にOリングを使っていることが問題だと考えられます。

Oリングにゴミが付着したりすることがあったり、水平がでない要因となっています。

4は真空ポンプのボックスをアクリルで作って、接着剤でとめたので、搬送したら1つ壊されてしまいました。

ただケースが壊れただけなので機能は無事だったのが幸いです。

5はうるさい会場では加工機の音が聞こえずに、加工が終了しても気づかない問題です。

とりあえず今回は真空チャックのシール部分を改良しました。

f:id:VenusM:20101111181001j:image:w350

t1のラテックスの板をアクリルの台座に埋める感じにしました。

f:id:VenusM:20101111181002j:image:w350

表面をもう少しつるつるに仕上げるつもりでしたが、なぜか荒くなってしまいました。

パラメータが悪いのでしょうか。要検討です。

とりあえず、15分くらいの加工をしてみましたが、無事加工することが出来ました。

f:id:VenusM:20101111181000j:image:w350

次回は真空ポンプのボックスの組み直しでしょうか。

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
