

ハッピーバースデー!

 こんばんは。今日も天気が悪いですね。

 昨日は研究室で定例飲みでした。

ちょうど、うちの先生が誕生日だったので、プレゼントを作ってみました。

最初はペーパーナイフを考えたのですが、少し前の研究生があげていたようなので、キーホルダーかストラップとして使えるものにすることにしました。

材料は真鍮・アルミ5052・アクリルで幅45mm位のキーホルダーとしてもストラップとしても使えるものを設計しました。

例によってCADでデータを作り、CNCで研究室の仲間に切ってもらいました。

いつもなら自分でやるところですが、今回は少し凝って段落ち加工をしているのでZ方向の精度を上げるために高性能のCNCで加工をお願いしました。

アクリルの彫刻などはいつもどおりレーザーカッターで行いました。

中に彫ったイラストは、先生がモデルのキャラが漫画に出ていたので、そこから引っ張ってきました。

で加工したあとにアルミコンパウンドで磨いたものがこれです。

f:id:VenusM:20100529191638j:image:w300f:id:VenusM:20100529191637j:image:w300

思った以上に良い精度で加工できたので、ねじを使わないでもぴったりつきます。

f:id:VenusM:20100529192418j:image:w300

溝にアクリルをはめます。

自分でも思った以上にうまくいってテンションがあがりました。

f:id:VenusM:20100529191640j:image:w300

皿ねじ4本でとめています。

ねじをとればプレートを自分の好みのものに変更できます。

f:id:VenusM:20100529192419j:image:w300

先生が喜んでくれたので、本当に良かったです。

手伝ってくれたKD君ありがとう。

 世界に一つしかないというのは良いもんだなと思います。

自分で作る最大の醍醐味でしょう。

 次はロボットあたりをやりたいと思います。

ただ看板系はあと一回は必ずやります。

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
