

ちよ父 造形編

昨日から積層造形機を回して外装ができました。

f:id:VenusM:20091114205245j:image:w300

こんな感じでプラモデルみたいになっています。

組み合わせるとこんな感じです。

f:id:VenusM:20091114205333j:image:w150f:id:VenusM:20091114205320j:image:w150

制作したCADと比べると再現度は高いと思います。

これから裏の接続部を使って駆動部と接続します。

今度はその部分の設計に入ります。

ちなみに外装は積層造形機特有の痕を消すためABS接着剤を表面に塗布しました。

このあと表面にペーパーをかけると痕が消えるらしいです。

更に強度アップして一石二鳥だという噂です。

表面を整えたら塗装して外装は完成です。

乾くのが楽しみです。

ちなみに仲間から樹脂の無駄遣いだと叩かれています。

まったくその通りだと思います。


ちよ父 プラモ化編

今日もセコセコとちよちゃんのおとうさんのモデリングをしました。

まず、目の形と足の形を修正して原画に近づけました。

f:id:VenusM:20091112235711j:image:w300

そのあと積層造形機での加工を前提にして、細部を調整しました。

また中に何かを仕込んだり、アームで動かすことを前提に半分に分割しています。

f:id:VenusM:20091112235710j:image:w300

接続穴を使ってアームと繋ぎ、サーボモータで動くようにします。

また基板を納める台座自体が自走できるようにしたいですが、そこまでできるかは微妙です。

今後の予定は

ボディーの制作

基板作成

アーム・台座作成

これを21日までにやらなくてはなりません。

残り僅かですが頑張ります。

ちよ父編

参考書をベースにやっていたのですが、途中からわかりにくくなったので挫折してしまいました。

あの本はちょいちょい値が違っていたり、写真が見えづらく再現できなかったりとダメダメなところがあります。

ただサーフェスの使い方のヒントはもらえるのでそれなりに価値はあったのですが、もっといい参考書があったのではないかと思います。

さて今日は好き勝手作りました。

あずまんが大王の新装版のブックカバーを見ながら、ちよちゃんのお父さんをモデリングしました。

f:id:VenusM:20091112030036j:image:w400

見えるでしょうか?

メタセコでやればすぐできそうなモデルですがソリッドだと苦労しました。

あとやっていて、3次元的に耳や足の部分の整合性がとれていない気がしたので解釈に困りました。

今回はボディーも耳も、ロフトをふんだんに使って頑張りました。

サーフェスでやる方法は思いつきませんでした。

次はこのデータで何か作れたらいーなと思います。

スプーン編

さて順調なのかないのかわかりませんが、スプーンのモデリングが終わりました。

サーフェスを使ってカットする方法や、サーフェスロフトなどを覚えました。

これを使えばかなり複雑な形状を持つモデルも作れます。

f:id:VenusM:20091108225448j:image:w400

毎回モデリングしてて思ったのが、スプラインを使うとモデルの再現度が落ちます。

テキスト通りやろうと思うとなかなかうまくいきません。

複雑な形状ならスプラインがいいですが、3点円弧のほうが再現は簡単です。

またこのテキストでは2006を使用しているようで、拘束が可視化されておらず見づらいです。

2007以降なら可視化されているのでよかったのと思います。

また途中でどうやっているのかわからないところがたまにあります。

紙面が余ってるんだからそういうところも丁寧に書いてほしかったと思います。

キャラクター編

またまたSolidWorksをいじっています。

今回はキャラクターのレッスンをやってみました。

f:id:VenusM:20091107023157j:image:w400

テキスト通りですがキモいです・・・

もっとかわいいのが作りたいです。

今回のレッスンでサーフェスの使い方がなんとなくわかってきました。

今までは2次元から2.5次元の加工しかしてなかったので全く使わない機能でした。

3次元CAMや積層造形機があるのでそれを使ってみたいと思います。

ただ、まだまだわかっていないのでサクサク次のレッスンをやりたいと思います。

ちなみに参考にしているのは、3D CADデザイン術 飯田吉秋著です。

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
