

ロボでサバゲーとOmni-Crawler

 こんばんは。

院試で研究もモノづくりもできず、すっかりストレスを溜め込んでいます。

今日はニコニコ動画で見つけた動画を紹介します。

D

詳しくは知らないのですが、どうもロボットを使ってサバイバルゲームをやろうという企画らしいです。

詳しくはこちらをどうぞ。

そういえば、馴染みのろぼとまとかでもロボでサバゲーをやっていたかも知れません。

多脚がとってもカッコいいです。加速している姿がイカします。

動き的には多脚戦車のタチコマを思い出させますね。

動画を見ていて、「車輪があるなら脚いらなくね?」とか無粋なことを一瞬思ってしまいましたが、車輪じゃ動けない真横への移動が可能なんですね。

真横に移動できるといのはこういうゲームでは大変有利だと思います。

たしかアルミ箔の部分に玉を当てると光が入って被弾を検知する仕様だったと思いますが、この動画ではそれをやっているかは不明です。

自分も昔からタチコマみたいな多脚戦車を作りたかったので一回多脚は作ってみたいです。

ちなみに横に移動できるクローラといえば、去年までうちの大学にいた多田隈健二郎先生のOmni-Crawlerが一番に思い浮かびます。

今は大阪大学大学院工学研究科にいらっしゃるようです。

面白い先生だったからすごく残念です。

円筒形のクローラで、横方向にも移動することができます。

作るならこう言うのもありです。

D

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
